快飛行家スミス飛行記録
俳優・奈佐健臣(大沢事務所所属)、作家・演出家・北川原梓、グラフィックアーティスト・木立十の徒然帖
スポンサー広告
-----------
page top
飛行記 奈佐健臣VOL.62「稽古開始」
更新しました。

こちらからご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/kaihikoukasu/
page top
夜合樹~文月夜編~」の台本が着々と出来上がってくる。
北川原の意見で、今回はいままでとは違った役作りをしようという事になった。

例えば「夢売り」というキャラクター。
それを畏れ多くも、日本舞踊の、ある演目を真似てやろうというのである。

今日から台詞を入れつつ、探りながら動いてみる。当たり前だが、うまくいかない。

しかし、
それで行くと決めた以上
突き進むしかない。
後々現れてくるキャラクター達も、
違う角度からの役作りに挑戦したい。

そうしなければ、
そこに進歩はない。
page top
何故か、冷たい視線を感じる。
僕は東横線の暗い窓の外を眺める。

冷たい視線は左斜め上からもピリピリと降り注ぐ。
僕はそれをちょっと感じた程度でやり過ごす。
冷たい視線は次に斜め左後ろから。
僕は窓の外、ネオンの灯りに見とれるふりをする。
冷たい視線は真横から一気に。
僕は足を組み直す。
冷たい視線は斜め右から怯えたように。
僕の目がほんの少し泳ぐ。

そしてついに。
冷たい視線は真正面から怒りを込めて。
     僕は足下に目を落とし、逃げるようにもう一度窓の外を眺める。
     暗い窓は、無数の冷たい視線を映していた。

目的地横浜に着いた僕は、多くの冷たい視線と共に車外へ。
それでもまだ車内に残る冷たい視線。

その痛みに振り返った僕の目に飛び込んで来たのは、



・、

「女性専用車両」!?
page top
暗い気分である。

「劇」小劇場の「チャンピオン祭」はまな板の上の鯉が、なんとかイケスに戻れるくらいの成果はあったと思う。なにより新しい出会いがあった事が一番である。

なのに、暗い気分である。

何度も何度もスタジオに通ったテレビ番組のナレーションも、反省する点はたくさんあるが、精一杯、出来たと思う。

なのに、暗い気分である。

春なのに、

暗い
気分で
ある。






・。。。。・・・・・。

ああ、今日から禁酒だ…
page top
快飛行家スミス 
飛行記
奈佐健臣 VOL.60「なのに」

更新しました。
こちらからご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/kaihikoukasu/
page top
飛行記
奈佐健臣「安っぽい自信」
こちらからご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/kaihikoukasu/
page top
演出者協会主催の「チャンピオン祭」に参加する事になった。

事前の打ち合わせもなく、たった2日間で芝居を作ってしまおう。
そしてお客さんに見てもらおう。

という、とっても恐ろしい企画である。

一ヶ月半の稽古で、ヤットコサと初日をむかえ、
まだまだ、
まだまだだと

本番中も稽古を重ね、
ヤットコサと楽日に辿り着く。
芝居作りが病的に遅い僕にとっては、心細い事この上ない。

しかし、訓練の一貫でもあると思い、挑戦させて頂く事に決めた。

全力で立ち向かいたい。
傲らず。
リアルに
リアルに。
page top

2008年3月13日。
奈佐健臣<若手演出家コンクール>の番外編企画に出演いたします。

稽古1日。公開稽古+本番1日。
タイトなスケジュールの中で
<創り上げるプロセス>と<コミュニケーションの取り方>
を考える企画だそうです。


(以下、演出者協会企画文 抜粋)

若手演出家コンクール番外編として、面識のない俳優と若手演出家が
一騎打ちで小品の創作に挑戦します。あいまいな演出法や惰性な演出
法では許されない《正しい言葉》による演出が若手演出家に求められま
す。
若手演出家が今まで続いてきた習慣や癖を打開すべく挑戦します。
稽古公開日には稽古から本番へ続けてご覧頂けます。
この機会に、ぜひ若手の奮闘をご覧下さい。

◆会場◆
下北沢
劇「小」劇場
http://www.honda-geki.com/map.html

◆料金◆
500円

◆タイムテーブル◆

3/10(月) 稽古非公開日
3/11(火) 小林組 11:00~稽古開始 | 19:30~開演
演出:小林七緒(流山児★事務所
作品名:「ロミオとジュリエット」より抜粋
出演:中田春介  
※稽古中はいつでも入場頂けます。終演後にアフタートーク有。
3/12(水) 稽古非公開日
3/13(木) 北川組 11:00~稽古開始 | 19:30~開演
演出:北川徹(フリー)
作品名:「愛とニュース」
出演:奈佐健臣 、小森創介
※稽古中はいつでも入場頂けます。終演後にアフタートーク有。 


*************

どんな1日になるのか、まるで想像のつかない緊張の企画です。
長い芸暦の中でも、公開稽古、なるものは初めての奈佐健臣。(
ほとんどの人がそうだと思いますが・・)
演出家とのやりとり一つ一つが、凝縮された真剣勝負の連続に
なると思われます。

是非皆様。
普段見ることのない奈佐健臣の姿。また芝居作りの裏側など。
ご覧くださいませ。



***************
その現場で見つけたのが、この本。

日本演出者協会【編】
演出家の仕事~六十年代・アングラ・演劇革命」
4846202976.jpg

page top
category/奈佐健臣★飛行期
奈佐健臣 VOL.58「安っぽい。自信。」
2008-03-03-Mon トラックバック : 0  コメント : 0
あるテレビ番組のナレーション終了後の帰り道
「奈佐さん、もっともっとやらなきゃあ」
とスタッフからのだめ出し。

ああ、また出たか!。

「仕事に慣れている」という勘違い
「場数を踏んできた」という安っぽい自信
「こんなもんでいいだろう」という傲り
ちょっとした油断で現れるこれらの症状。
自分でも呆れてしまう。生まれつきとしかいいようがない。
またやり直しだ。

リアルに取り組もう。
そうして、
これまで自分がやってきた事がベストじゃなかったという事を、
もう一度
肝に命じよう。
page top
Copyright © 2017 快飛行家スミス飛行記録. all rights reserved.

