快飛行家スミス飛行記録
俳優・奈佐健臣(大沢事務所所属)、作家・演出家・北川原梓、グラフィックアーティスト・木立十の徒然帖
スポンサー広告
-----------
page top
快飛行家スミスの友人が編集する小冊子「東京文花座」。
その一頁に、能楽師安田登氏のこんな言葉があった。

「頭が地に着くようなお辞儀が「稽」の本来の意味。
昔の事、いにしえ(古)に対して「拝」をする、それが稽古です」

知らなかった。
というよりも、「稽古」。という漢字の深い意味を、ちゃんと考えようとした事もなかった。
もしこの本を読まなければ、いつまでも知らずにいたかもしれない。
良かった。
なんだかこの年になって、ようやく分からされる事がとても多い。
漢字の勉強もやらなくてはと思う。

とにかく、この「稽古」本来の意味を踏まえて。
今日、「」の「稽古」初日である。
page top
快飛行家スミス ブログ
 飛行記
奈佐健臣VOL.95「稽古」
更新しました。

↓こちらからご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/kaihikoukasu/
page top
花粉が飛んでいる。
目も鼻も口も喉もさっぱりだ。

強い風が吹いている。
ごーごーと木が揺れている。
ぴーぴーと窓がなっている。
この風に乗って、楽しそうに花粉は飛んで来るのだろう。

どうしてくれよう。
なにしろ、僕は今日仕事なのだ。
この目と鼻と口と喉で、原稿を見て読んで喋らなければならないのだ。

くっそー!
花粉め!
今にみていろ!
page top
快飛行家スミス ブログ
 飛行記
奈佐健臣VOL.94「花粉は飛ぶ飛ぶ」
更新しました。

↓こちらからご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/kaihikoukasu/
page top

2009年、快飛行家スミス
銕仙会主宰の、能を中心とした声と言葉の力のレクチャー、に通い詰める。
奈佐健臣の京都の実家より、若かりし頃愛用したギターが届く。
次回公演の為に人形の事ばかり考えていた北川原梓は、道端でぶつかる様にして操り人形師と出会う。
そして。

快飛行家スミス ブログ
 飛行記
奈佐健臣VOL.93「狂言教室」
更新しました。

↓こちらからご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/kaihikoukasu/


*********************
人形の事ばかり考えている今日この頃。
とあるオブジェクトシアターの公演の際教えていただいた、
加藤暁子
日本の人形劇
41l5a0mRn5L__SL500_AA240_.jpg

page top
少しでも自分の糧になればと、狂言教室に通う事に決めた。

まずはの稽古から。

気負わず、
焦らず、
じっくりと、
そして真摯に取り組みたい。

自分を変えることができると信じて
page top
力をもらえる「語り」を観た。

阿部一徳さんの「ちょっといい話 してあげる」。
この日の公演は「サーカスの犬」。
それは、テント労働者「バルトラング」が、
ある日テントに紛れ込んだ一匹の犬(それはマスターと呼ばれる生まれつき才能のある犬)
と共に、サーカス団を立ち上げていくお話。

阿部さんは、言葉だけで14役を演じ分ける。
役作り。それも言葉だけの役作り。

惹き付けられた。14の役が見えた、完璧に。

悔しかった。久しぶりに悔しかった。

けれども、けれども。
お客さんに上質な時間をすごして頂く事。
それが一番大切な事。
あらためてようくわかりました。
ありがとうございました。
力を頂きました。

僕も負けません。
page top

阿部一徳~ちょっといい話してあげる~
サーカスの犬MAREBITO(茅場町)
観劇。
そしてそれは。

快飛行家スミス ブログ
 飛行記
奈佐健臣
VOL.92「負けない」
更新しました。

↓こちらからご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/kaihikoukasu/


******************

リュドヴィック・ルーボディ
サーカスの犬
41K25EAB71L__SS500_.jpg
観劇後に読了。

阿部氏の浮き上がらせたものと同じ世界が、其処にあった。

page top
Copyright © 2017 快飛行家スミス飛行記録. all rights reserved.

