快飛行家スミス飛行記録
俳優・奈佐健臣(大沢事務所所属)、作家・演出家・北川原梓、グラフィックアーティスト・木立十の徒然帖
スポンサー広告
-----------
page top
category/奈佐健臣★飛行期
106「オーディション」/記・奈佐健臣
2009-09-25-Fri トラックバック : 0  コメント : 0
髪を切り、
資料の本を何冊か読み、
上演台本を4回読み、

生まれて初めて舞台のオーディションに臨んだ。

当日は柄にもなくちょっと緊張。こういう苦労もたまに
はいいではないか。
自分に言い聞かす。

もしかしたら人の繋がりが広がるかもしれないではな
いか。
自分に言い聞かす。

台本の雰囲気に合わせてハードな服装で出発。駅か
ら一本道なのに、交番で道順を訊ねる。
僕は方向音痴だ。

会場はあふれんばかりの人だかり。
見ると若い人ばかり。



えっ、役あんの?
page top
東京女子医大病院から、神楽坂まで。
小春日和と言うよりも、夏の盛りといった晴れやかさの中お散歩。

壁一面見事な朝顔の青い瞳。
12531638455.jpg


なにやらそそられる謎の帽子屋。
12531638425.jpg


ステンドグラスの可憐な椿が何故だかなまめかしい、古民家の入り口。
1253163844a.jpg

路地の先には黒い猫。誘われ登る階段は、足に伝わる石の温もり。
ふと曲がった先に突如現れる森の洋館。

体の奥底に、白昼夢が通り過ぎる秋の一時。
page top

右下の親知らずが腫れまして。
ぷくーーーっつとじんじんずきずき疼くのであります。
もう1週間ほど憂鬱な日々を過ごす今日この頃。

そんな私の横で更に憂鬱をまとった男が一人。


105「癌検診だ!」
更新しました。

http://nasakaihikouka.blog61.fc2.com/

 

*******************
疼く親知らずを抱えながら読んだのは、

光原 百合 (著) /鯰江 光二 (イラスト)
星月夜の夢がたり
星月夜_

page top
区から健康検診をしなさい。という案内が来た。
「ああ、もういいかげんに生きている場合ではないんだな」
と痛感しながら、そしてちょびっと不安を感じながら、まずは、胃癌と
大腸癌の検査に向かう。

何十年ぶりかの検便。
そして流れ作業のような、X線検査。
検査はあっという間に終了した。

今年の夏の曇り空のような、どんよりした気分を何処かに抱
えながら結果を待った。

送られてきた結果は。

大腸癌―「陰性」
胃癌―「現在のところ異常はありません」
現在のところ… さて、今日は鬼門の肝臓の検査である。
page top
kagurass_ayu_P1270149.jpg

其処は神楽坂の坂の上、本屋アユミ堂。
斜め格子の硝子の向こう、マテバシイの葉陰に遠い土地の空が揺らぐ。

鈴木喜一2

アユミ堂主。僕は彼と出合い、彼と別れ、また漂う旅人になる。
主「僕の仕事はね、道に迷っている人に、栞を挟んであげる事。」

P1270180s.gif

奏でる音は、風の音。

P1270128s.gif

主の体に、マテバシイの葉陰が遊ぶ。

神楽坂出窓物語
僕らの旅は、果てしなく繋がった空の下、
何処までも続く。

(写真・井戸雀



page top
1252145221-090904_2318~01.JPG
中山ラビさんをたずね、田村さん、奈佐とどもに、ほんやら洞へ。
page top
95mlのスワンサイダーの瓶をナデなでしながら、
嗚呼、この瓶で棚を一杯にしたい・・・
とため息をつく私。

ノンアルコールであるその瓶の中身がどうにも気に食わないら
しい奈佐健臣は、


104「台風前夜」
更新しました。

http://nasakaihikouka.blog61.fc2.com/
page top
台風が近づいている晩、トレーニングの帰りに飲み屋に入る。

久しぶりの店は混んでいて、四人掛けのテーブルに相席で座る。
黒ホッピーを頼む。

メニューと割り箸を挟んだ隣の席の男性は、
大ジョッキに山盛りの氷を入れ、
それに瓶ビールを注ぎ、
ご飯と味噌汁とおしんことやきとんをつまみに豪快に飲んでいる。
とっても楽しそうだ。

そんな信じられない飲み方も馴染むようなお店。

なんだか僕まで嬉しくなって、その人の飲みっぷりを肴に、
ぐびぐびホッピーをあけていく。
気が付くと只の酔っぱらい。
そんなだまされかたも、許せるお店である。
page top
昨日見つけたお気に入り、スワンサイダー
12520252293.jpg
名前、ラベル、色合い、若干14センチの小さな瓶詰め、王冠。
1252025230e.jpg1252025227e.jpg
何を取っても心をくすぐる。

これを使って、何かイベントが出来ないかしらと模索中。
page top
Copyright © 2017 快飛行家スミス飛行記録. all rights reserved.

