快飛行家スミス飛行記録
俳優・奈佐健臣(大沢事務所所属)、作家・演出家・北川原梓、グラフィックアーティスト・木立十の徒然帖
スポンサー広告
-----------
page top
太田隆文監督の「書道ガールズ」の浜松ロケに臨んだ。

書道ガールズに説教をする書道具屋、鉄也という役である。

この役にどう臨むかを突き詰めた末。
普段はほとんどやらない、人物のバックボーンを、役作りの一端として考えてみた。


家はもともと書道具屋さん。
その影響で小学校の一年生のときから習字を習う。
両親は家業を継いでくれるものと信じていた。

ところが。

中学生になると柔道に興味を持ち柔道部へ。才能を表し三年生になった時には三段
の猛者に。たくさんの高校から誘いがあり一番強い高校に入る。天狗になり、高校で
の成績は無残なもの。それでも諦めきれずに、親の反対を押し切り武者修行の旅に
(日本にそんな旅が存在すればだが)。

その旅の空で両親が自動車事故で亡くなった事を聞かされる。
やっと親の存在の有り難さに気づき、故郷の浜松に戻り店を継ぐ決心をする。
もともと、そんなに嫌いな訳じゃなかったので、店を守ってくれていた番頭さんに教えを
乞いなんとか仕事が出来るようになる。
ただ、あまりに一人きりの生活が長く、人と話す事があまり上手くない。
でも両親の事があったので、人への愛情は大切にしている。
書道部の顧問、八代とは友達ではあるが、勘定は勘定の付き合い方である。一応商売
人だ。
店は一人で切り盛りしているように見えるが、ちゃんと奥に番頭さんと店員さんがいる。

未だ独身。
自分が両親の亡くなった歳に近くなってきて、自分の扱う紙達の様に枯れた良さを持つ
生き方もいいかな、と思っている。
「もう一度、両親には会いたかった。」
という思いを心に秘めて、両親の残した店と商売に誠実に向き合っている。
この店で死ねればよい、それが鉄也の思い。

休日は腹筋をして、書道関係の本を読む、菜っ葉と色鉛筆の右から三番目の色が好き
な一人っ子。


以上。

さてさて僕は。
こういう人物に描けただろうか。
その前に、こういう人物で良かったのだろうか。


ロケ現場の倉庫を出ると、浜松の空は眩しかった。

またひとつ、この空のように、素敵な映画の誕生です。

(奈佐健臣)
page top
2週間ほど前のこと。

奈佐健臣、夜汽車乗っていざ浜松へ。
浜松映画「書道ガールズ」の撮影に臨むための旅路でありました。

浜松映画「書道ガールズ」。
監督は、青春ファンタジー映画「ストロベリーフィールズ」の太田隆文氏。

(太田監督ブログ→http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/

2005年、「ストロベリーフィールズ」では死神役を頂きました。
2010年、「書道ガールズ」では・・・、人間の役を頂きいました(笑

太田氏の映画の愛し方っていったら、それはすごいものですよ。

それは、マニアックだとか、独りよがりだとか、そんなんじゃないくて。と
ても誠実に、たまに心配になるぐらい真っ直ぐに、しなやかではないのだ
けれど変に頑なでもなく。

嗚呼、この人は。
羨ましいほど天真爛漫に純粋に、自分と映画との関係に疑いを持つわけもな
く、ソレを信じるという事を知っているのだと思わせる人なのです。

けして器用な生き方ができる人ではないけれど、自分が信じたものを、愛した
道を、ぶれることなく一歩一歩すすんで行く姿は、人間の可能性を強く感じさ
せてくれる。そんな彼の作品にまた参加できる事は、奈佐にとってとても有意
義な事だと感謝。

映画の公開が待ち遠しいです。

撮影は無事にクランクアップとの事。奈佐健臣の出演シーンが最終日でした。

撮影中にお手伝いできる事は私には何もありませんが、これから公開までのも
う一山、何か私にもお手伝いできないかと夢想します。

(あずさ)

***************************

さて、当の奈佐健臣浜松滞在記の前に、
浜松映画「書道ガールズ」のプロモーションをご紹介。

page top
category/スミスの日々
宇宙は遠く、けれど、夏はもうすぐ/記・梓
2010-04-24-Sat トラックバック : 0  コメント : 0
「今年はね、お仕事何にもしないんですよ。
 そ、お休みするんです。
 何で?って?
 うーん、たまには休むのもいいでしょう。

 予定?

 あったら休みじゃないじゃないですか。
 ぷらぷらぷらぷらするんですよ。今年中!

 あー旅行とかですか?
 いやいや、そういうのも駄目。
 なんというか、目指すは完全無欠な“OFF”。
 ブラックアウト。

 生命維持にぎりぎり足りるだけのエネルギー消費で。

 そ、地べたに張り付きながら宇宙見に行くような、哲学的休暇。」



 と。
 吹聴しまくって始まった2010年。
 あっという間に4ヶ月が過ぎ去りました。
 
 1年間なーーんにもしないために、去年の後半から防御線を引きまくり、
 完全無欠のノースケジュールを手に入れた私。

不燃生活たった四ヶ月目にして、ギブアップの兆し。

いえね、最初の頃こそ楽しかったのですけどね。
なんかこう、
坂道で、
エンジン止めて、
サイドブレーキはかけずに、
で、
車はゆっくりゆっくり坂道を滑る。
その積み重なる小さな小さな力だけで、動く。

でも。
エンジンを止めてしまったら、それをかけるのはとても大変な事だと。
火を消してしまったら、それを燃やすのはとても挑戦的なことだと。

怖くなったんでしょうね。

ちっちぇえなあ。


ブラックアウト、失敗。
軟弱な精神と矮小な度胸の為に。


ああー。
宇宙は見れませんでした。

****************************
宇宙をあきらめて読んでいたのは、

著・山口雅也
「キッドピストルズの妄想」
51H18DMD4QL__SL500_AA300_.jpg 

 

page top
Copyright © 2017 快飛行家スミス飛行記録. all rights reserved.

