• 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
快飛行家スミス飛行記録
俳優・奈佐健臣(大沢事務所所属)、作家・演出家・北川原梓、グラフィックアーティスト・木立十の徒然帖
スポンサー広告
-----------
page top
category/奈佐健臣★飛行期
143「青梗菜」/記・奈佐健臣 と筒井康隆「邪眼鳥」
2011-04-20-Wed トラックバック : 0  コメント : 0
青梗菜は嫌いだ。
食感は別にいいんだけど、喉に滑って行った後の鼻から抜ける匂いが
どうにもこうにも嫌だ。別にこんなもん食べなくたって。と思って10数年
余り。実家から青梗菜の漬け物が送られて来た。

東京のスーパーから納豆が姿を消し、もう、どうしても、納豆がもう、どう
しても食べたくなり、電話をした。そして、今日送られて来たダンボールの
中には、納豆の他にも色々な食材が詰め込まれていた。
ありがたかった。
でも、その一つが青梗菜の漬け物だった。

父親は玄人はだしの漬け物を漬ける。京野菜の「ひのな」をはじめ、赤カ
ブ、水菜、白菜、大根、生姜、もちろん梅干し。そして塩昆布の佃煮まで。
どれもすごく美味しい。皆さんに出来れば配りたいくらいだ。そこに、今日、
青梗菜の漬け物だったのだ。まだ食べてない。明日、感想を電話で述べ
なければならない。食べてもいないのに、旨かったなぞと言えば一生送り
続けてくる可能性がある。困った。こんな些細な事なのに困った。嫌いだ
なんて、もちろん言えない。とにかく明日の朝は、勇気を振り絞って食べて
みよう。
と、
と、
と、思ってはいる。

はいやあぁぁ…。

青梗菜は嫌いだ。

********************************

著・筒井康隆
邪眼鳥
51JMPJ9WA8L__SL500_AA300_.jpg
page top
Copyright © 2017 快飛行家スミス飛行記録. all rights reserved.

